ラン&ランニングシューズ購入

2023/4/2 晴れ

 

ラン10km程。

予定が詰まっていたので焦りながらのランだった。

調子は悪くない。

 

ランシューズ2足買い替え。

ADIZERO JAPAN7(adidas HPより)

ナイキ ペガサス39(ナイキHPより)

2足とも練習用になると思われる。

ハーフレース用のシューズも買い換えたいが、好みの靴がまだ見つかっていない。

今履いているミズノのウェーブエアロ2.0に近い物が良いのだが。

 

■ADIZERO JAPAN7のサイズ感など

前の型のを練習用で履いており、そっちは26.5cmで丁度良かった。

今作は前作よりヒールカップ部分が薄くなっており、26.5cmだと踵がフィットしない。

ワンサイズ下の26.0cmだと小指が当たるので、日々の練習で履くと恐らく皮が剥ける。

買うのはやめた方が良かったかもしれないが、勢いで26.5cmを購入。

軽く、適度なクッショニングと反発のある感じはすごく好みなのだが。。。

 

同様にヒールカップが薄いボストン10の26.5cmを所持しており、30km走やフルマラソンで履いたりしていた。

下記の理由で履くのをやめており、同じ道をたどる予感しかしていない。

・踵が(フィットせず)走っているとわずかながら上下に遊ぶ。

・靴ひもを上の方まで通して履くと多少ましになるが、靴紐が当たり擦れる。テーピングして履かないと皮がめくれる。

・足が若干靴の中で遊ぶせいか、足裏の筋肉(筋膜?)に負荷がかかる。足底筋膜炎になった原因のひとつだったと思う。※フォームや走力の問題もあると思われる。

 

 

■ナイキ ペガサス39

26.5cmでぴったり。

甲の部分の生地が厚めで蒸れ感が気になるかもしれない。

少し重みを感じるが、実際に履いて走ってみてどう感じるか楽しみ。

 

 

長距離練習用にウェーブライダー26も買おうかと思ったが

好みの色がなかったので買わなかった。